☆静岡市で子育て支援!☆

静岡市では子育て支援を市の最重要課題と位置づけましたicon32

最近頻繁に起こる子供の誘拐、殺人事件等、親が安心して預けられる所がもっと欲しい!と思うのは当然。そういったニーズに今後は答えてくれるのでしょうか?

あと県でも子育て優待制度を設ける事になりました。子どもを持つ家庭にエールを送るため、社会全体で支えていく意思表示をしていくんだとか。

子供を持つ家庭を支援するだけでなく、これから子供を持つ家庭にとっても有り難い制度ですよね。

少子化に拍車が掛かっている日本社会!こういった政策が出てきたと言う事は時代のニーズに沿っているし、もっともっと進めて欲しい課題だと思います。

子育て支援が普及すれば、有能な女性が結婚後に仕事復帰する可能性も増えますよね。そうすれば会社の繁栄にも繋がるし、日本社会にも有益になると思います。(最近大企業では少~しずつ女性仕事復帰の対応が取られる様になってきましたけど)

新入社員は給料も安く雇えるし会社にとって都合がいいのかもしれませんが、経験のある人に続けて貰った方が会社にとって有益な場合だってあると思います。その人達はお金で買えない経験という宝を持っているんですからね。

女性だから声を大にして言いたいのですが、この支援は本当に素晴らしいと思いますicon02


同じカテゴリー(地域)の記事

この記事へのコメント
こんにちわ!トラックバックありがとうございます。

子育ては、単に家族だけの問題じゃないですよね。地域の問題でもあると思います。

地域ぐるみで支援をする事は、地域で子育てをするのと同じ事だと思います。全国にも子供たちのことを真剣に考える動きが増えてきて、なんだか嬉しいですね。

良かったら相互リンクさせてもらえませんか?こちらはリンク貼らせてもらいますので、もし何かあれば、ご連絡ください。

よろしくお願いします。
Posted by Akinobu at 2006年01月07日 01:01
Akinobuさん、コメントありがとうございました。

そうですね、これは地域の問題でもありますよね。

もっともっと全国的にそういった支援策が増えたら少子化も改善していくかもしれませんね。

当ブログは子育て支援の内容だけではないのですが、もしよければもちろん是非リンクお願いします。

Posted by spice at 2006年01月07日 01:14
貴重なご意見ありがとうございます。
昨日も「新生児連れ去り」事件が起きました。
世の中どうなって行くのかと思う次第です。
私たちも「子育て支援のNPO団体」として民間企業・行政・NPOの協働で県や市に私たちができる事を前向きに提案してまいります。
島田市では、不審者情報に対する「子どもを守る新システム」の導入検討と今朝の新聞にありました。 私たちも頑張ります。
Posted by エイド at 2006年01月07日 08:44
エイドさん、そうですよね「新生児連れ去り事件」ほんとに悲しい事件ですよね。

最近のニュースを見ていると子供が巻き込まれる事件事故が実に多く、世の中末恐ろしいと思ってしまいます。

エイドさんのような方々が居らっしゃるからこそ、市や県でもそういった政策の動きが出てきたんだと思います。是非これからも頑張って下さい。
Posted by spice at 2006年01月07日 10:37
トラックバックありがとうございました。
浜松でも子育て支援を最重要課題とあげていますが、どうしても「待機児童対策」=「保育園建設」になりがちです。
それだけでは駄目で、男も女も「働きすぎない」社会、非正規社員の賃金が「安すぎない」社会にしないと、根本的に人口減少は止められないのではと思っています。
Posted by 魔女っ子 at 2006年01月07日 16:00
魔女っ子さんコメントありがとうございます、TB返しも。

そうえすね、根本的な社会問題を変えていかないと何も変わらない問題なのかもしれませんね。

何かとても難しい問題ですね。

Posted by spice at 2006年01月07日 16:58
トラックバック、有り難うございました。
少子化問題、これはなかなか複雑な問題ですよね。
いろいろな要素が絡み合って、本質を見抜くことがたいへん難しくなっているように思います。
知恵を出し合い、情報交換しあって、少しでも良い結果に結びつく糸口が見つけられたらいいですね。
Posted by ときどきファンタ+ at 2006年01月07日 23:03
ときどきファンタ+さん

本当ですね、複雑な問題ですよね。まだまだ長い道のりですし。

でも自治体でそういった動きが少しでも見られる事には気分が救われますよね。
Posted by spice at 2006年01月08日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
☆静岡市で子育て支援!☆
    コメント(8)