◆日本の将来不安 91%◆

国土交通省「国土の将来像について」のアンケートで、「日本の将来に対して不安・不透明感を持っている」という回答が91.0%。
要因は、「社会保障制度の破綻」が79.5%、「公共サービスや社会資本の水準低下」が57.8%、「環境問題の一層の深刻化」が57.0%となった。

また、「東京の一極集中問題」については、「引き続き東京から地方へ人口や諸機能を分散させるべきだ」とする回答が75.8%となった。その理由には、「中枢機能が東京に一極集中することは危機管理上問題があるから」が45.0%、「東京一極集中が地方の活力を削いでいるから」が32.4%となっている。

同省では、開発基調・量的拡大を志向する今までの国土計画が時代にあわなくなったため、新たな国土計画を作成するため、アンケートを行った。実施期間は05年12月20日から06年1月10日。20歳から80歳の幅広い年齢層の677人から回答を得た。とのこと

確かに現在、日本の未来は明るい!と思ってる人は居ないでしょう・・
政治問題、高齢化社会、年金その他。何よりこんな毎年続く世界規模での異常気象を目の当たりにすると、日本の将来うんぬん以前に果たして人間の命は大丈夫なのか?!って思ってしまう。

いつか氷河期が到来し、世界滅亡するんじゃないかと悲観的になってしまうicon07 はぁやはり将来は不安ですね。でもそれを乗り超え私たちが頑張らないと次世代の人達にバトンタッチできません。
何か話が大袈裟になってしまいましたが頑張るぞ(笑


同じカテゴリー(その他)の記事

この記事へのコメント
こんにちわ。

みんな不安だらけなんですねぇ。でも、最後のほうの、私たちが頑張らないとってやつはいいっすね!

最近特に思うのが、楽すること=誰か任せの人が多い気がするんですよねぇ。その結果は文句・批判・苦情しか出ない。文句言う前に自分がしたいようにやってみよう!ってなら無いとダメなような気がしてますわ。

大袈裟!いいじゃないですかぁ!!素直に思った事どんどん実行しちゃいましょう!!
Posted by 伸ちゃん at 2006年03月30日 04:11
伸ちゃん、コメントどうもです

確かに今は人任せの世の中ですよね。人の振り見て我がふり直せ!でないとイカンのです

最近は自分に出来る事と思って、森林伐採を援助する一環で、マイ箸を使っています。何せ日本には伐採する木がもうないんで割り箸も勿体無いのです
Posted by spice at 2006年03月30日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
◆日本の将来不安 91%◆
    コメント(2)