◆耐震偽装、ホテルが初の賠償提訴◆

耐震強度偽装事件で、休業を余儀なくされた愛知県半田市のビジネスホテルセンターワンホテル半田が、14日建築確認をした愛知県と、ホテルの開業を指導したコンサルタント会社、総合経営研究所、同社の内河健所長の3者を相手取り、総額約7億2100万円の損害賠償を求める訴えを名古屋地裁に起こした

ホテル側が、構造計算書の偽造を見逃した行政の責任を正面から問うのは全国でも初めてという。

訴えたのは、めっき会社から転じて同ホテル経営の専業となった半田電化工業(同県半田市、中川三郎社長)。同ホテルは、姉歯秀次・元建築士が構造計算書を偽造し、震度5強程度の地震で倒壊する恐れがある。休業による損害や解体される建物の損失などの賠償約6億8600万円を県など3者に求めた。総研と内河所長にはコンサルタント料3500万円の賠償も求めている。

いろいろな動きが出てきたこの問題、今後一体どうなるのでしょうか?


同じカテゴリー(政治・経済)の記事
竹島問題の続き
竹島問題の続き(2006-04-26 17:47)

この記事へのコメント
TBありがとうございます。

本当に注目されるこの裁判の行方ですね。まさか、和解にはならないと思うのですが…。
Posted by 無所属ひとり at 2006年02月15日 16:08
無所属ひとりさん、コメントありがとうございます。

国民が注目しているこの裁判どうなるのでしょうか!そうですね、和解は難しいですねぇ
Posted by spice at 2006年02月15日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
◆耐震偽装、ホテルが初の賠償提訴◆
    コメント(2)