◎マイ箸ならぬ、マイバック◎

<マイバッグでレジ袋削減、経産省内コンビニでアピール>
東京・霞が関の経済産業省内に26日朝オープンした「セブン―イレブン経産省店」で、店員が買い物に訪れた同省職員らに、繰り返し使える買い物袋「マイバッグ」を無料配布した。

今年6月、国内のスーパーなどが年間約300億枚使うとされるレジ袋などの削減を義務づけた改正容器包装リサイクル法が成立したことから、法案を取りまとめた経産省が、セブン―イレブン・ジャパンに呼びかけて実現した。

3500枚用意されたマイバッグはポリエステル製で、容量は10リットル。レジ袋より丈夫だ。早速レジ袋を断って、赤や緑などのマイバッグに商品を入れて持ち運ぶ職員が相次いだ。

セブン―イレブン・ジャパンでは、同店でのマイバッグ利用率を調べ、今後、他店での導入を検討する。
(読売新聞) - 7月26日18時49分更新

私はマイ箸で割り箸を極力使わない様に努力しています。でもマイバックも大事ですよねicon05
ついスーパーでビニール袋貰ってしまうけど、ビニール袋節約だって大きなエコ政策だものね。
私も色の付いたマイバッグが欲しかったなicon26


同じカテゴリー(政治・経済)の記事
竹島問題の続き
竹島問題の続き(2006-04-26 17:47)

この記事へのコメント
TBありがとうございました。

環境問題に関してはど素人ですが、数々のブログを拝見するうちに、他人事ではないんだなと痛感するようになりました。

身近なところから小さい活動を積み重ねていきたいと思っています。
Posted by M@doka at 2006年07月28日 14:40
TBありがとうございました。

環境問題に関してはど素人ですが、数々のブログを拝見するうちに、他人事ではないんだなと痛感するようになりました。

身近なところから小さい活動を積み重ねていきたいと思っています。
Posted by M@doka at 2006年07月28日 14:40
M@dokaさん
コメント&トラバありがとうございました

確かに自分ひとり頑張った所でどうなるの?と思うけど、塵積もで小さな力も絶対に大きな力になると思います。

マイ箸を使っている私としては、割り箸も5円とか有料にしたらか、みんな使わなくなり木の伐採が多少でも食い止められると思います
Posted by spice at 2006年08月01日 11:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
◎マイ箸ならぬ、マイバック◎
    コメント(3)